So-net無料ブログ作成

チワワカレンダーミニ 2012 [etc]

20120115-01.jpg
昨年末に会社関連の方にこちらをいただきました(~ありがとうございました!~)。
あまりにもカワイイのでUPします。

20120115-02.jpg
大きさはこんな感じです。
大きさを比較する時はタバコの箱が印象的ですが、
ウチにはタバコが無いのでブランで代用…?! 比較になるのかな?
そう、小さな小さなチワワくんです。

20120115-03.jpg
束ねてあるチワワをバラすと…そうなんです、卓上カレンダーなんです。
月毎に表情が違うのでとても楽しい。裏返すと7~12月になります。
会社のデスクに置くといいのでしょうが、ボクは家で使うことにしました。

20120115-04.jpg
1月はこの子です。
年が明けて早くも半月が経ちましたね。
まだまだ寒い日が続きますが頑張って毎日を過ごしましょう!


コメント(4) 

東北関東大震災について [etc]

大震災から早くも1週間が過ぎましたね。
一週間前からテレビで繰り返される津波や被害の映像を見てこの震災の凄さを感じています。
そしてさらには原発の問題。。。
地震、津波、原発という3つの大きな被害を受けてしまった地方の皆様には
どのような言葉をかけて良いかわかりません。
私達には募金や節電をすることくらいしか出来ませんが少しの力が大きな力になりますので、
今後も当事者意識を持ちながら行動していくしかありません。
また、国政がうまくいっていないことがこのような緊急時に影響してしまうということも痛感しました。
国で予定されている事業は全て中止し資金は全額被災地の復興と被災者への支援に使って欲しいと思います。

ウチの家族は幸いにして皆元気ですが、プリンだけあの地震のせいで情緒不安定になっているようです。
地震があった時はプリブラだけでお留守番中。ボクとユッチさんが帰宅できたのが20時を回ってました。
プリンはブルブルと振るえていてなかなか平常には戻らなかったようです。
そして今もユッチさんかボクのそばを離れずにいます。相当恐かったのでしょうね。。。
大き目の余震があるとボクらの腕の中でブルブル震えています。
被災地にもたくさんのペットがいると思います。皆、助かったのかなぁ。助かった子たちも元気なのかなぁ。
皆さんの家族の一員なのですから何とか共存できる環境ができるといいなと思っています。

復興までは、まだまだ時間がかかります。東京にいる我々も精一杯の努力を続けましょう。

地元のおすすめ! [etc]

100429-001.jpg
「今日は私の地元の下赤塚にあるケーキ屋さんのシュークリームを紹介いたしまーす。」
と、言ってもプリンは食べたことないけどね…。

100429-002.jpg
東上線・下赤塚駅北口にあるフランス製菓さんのシュークリームです。
このケーキ屋さんは昔ながらのお店でお世辞にもオシャレとは言えませんが、
心がこもったケーキを作っていてとても美味しいのです。
ガラスの扉をスライドするとすぐにショーウインドウ…店内には2~3人しか入れません(3人もキツイか?)。
全種類食べた訳ではありませんがボクがおすすめのシュークリームを紹介します。
写真のように丸いボール状でシッカリと焼いてあります。コーヒーに合うんだなぁ~。

100429-003.jpg
カットされた上部を開けると中から程好い甘さのカスタードクリームが登場します。
いきつけの美容室ロージュのマミさん情報だと土日限定だとか…。
赤塚に、しかも土日に来ないと食べられないですが、おすすめの逸品です。
お値段は¥150。とってもリーズナブル!
コメント(4) 

ウチから見える風景 [etc]

早いもので引越ししてから半年以上が過ぎました。
まだ引越しの連絡をしていなかった知人・友人・親戚にはやっと引越ししましたハガキを出しました。
以前の住居は6階の南向きで目の前にさえぎるものがなかったので日差しがはいり気に入ってました。
今回は5階です。角部屋であることもありいろいろな風景を楽しむことができます。

091111-01.jpg
まずは、朝日です。近所の銭湯の煙突が昭和を感じさせてくれます。
この季節は目覚めると部屋の中がオレンジ色に光っていてとても美しいです。朝日を浴びるのって健康にいいらしい…。

091111-02.jpg
ちょっと残念な柵がありますが、お天気の良い空気の澄んだ日には富士山が見えるのです。
ユッチさんは富士山が大好き。富士山が見える日は手を合わせて拝んでます…老人か?

091111-03.jpg
夕方の富士山もキレイなものですね。ホントに柵がジャマですが…。

091111-04.jpg
そして日が暮れる寸前。。。ベランダから西側を狙って撮影です。
明日もいいお天気だといいな~。

091111-05.jpg
そして、夜はお月様。実はこの「月」は今年の十五夜。中秋の名月ってヤツです。
おだんごがなかったなー。ウサギはお留守のようです。

091111-06.jpg
そして、家の中はいつも元気なキミ達で賑やかですね~。
家から見える風景から四季が感じられてとっても嬉しく思います。
これから寒くなるけど空気も澄んでくるのでお天気の良い日が楽しみです。。。。。


コメント(8) 

お正月と言えば⁇ [etc]

090107-01.jpg
この日は「日の丸」を振りました!駅伝の応援ではありません(あれは読売の旗だし…)。

090107-02.jpg
外国人観光客のメッカ…どこだかわかりますか?答=二重橋

090107-03.jpg
昔は立派なお城があったのですが東京のど真ん中にあったらどんな感じだったんだろうか…。

090107-04.jpg
いたいた、日の丸を振りまくる一般ピープル…誰に振っているのか!

090107-05.jpg
もうおわかりですね、この方達に振っていたんですねぇ。天皇陛下様とご皇族の皆様です。
ロイヤルですよ、ロイヤル!今年はHAPPYにいけるかな~?毎年1月2日に皇居で行われる一般参賀です。

090107-06.jpg
中央には天皇陛下と美智子様。お元気そうで何よりです。

090107-07.jpg
左側には皇太子殿下と雅子様。実は私(いっち)は雅子様と同学年なのです。この日は元気そうでした!

090107-08.jpg
右側には秋篠宮殿下と紀子様。上品ですね~高貴な感じが漂います。

…という訳で、ユッチさんの長年の夢でありました一般参賀を経験してきました。
ものすげーー人でした。ディズニーランドのアトラクションより並ぶし、結構大変です。
行ったからには良い場所で見たいということで待ち時間を入れるとたっぷり3時間以上かかりましたが、
良い場所で見れ、一応写真も撮れ、とっても貴重な経験をすることができ気持ちよく帰ってきました。
しかーし、皇居は犬NGですのでプリブラちゃんは仲良くお留守番です……ごめんね。

090107-09.jpg
Prin&Blanc>「仲良くお留守番してましたよ!」

090107-10.jpg
Prin&Blanc>「今年は丑年のようですが、わが家は戌年でーす。今年もヨロシクお願いします。」

コメント(12) 

泣きましたなぁ。映画鑑賞の話… [etc]

081009-01.jpg
やっぱり観てしまったこの2本の映画(DVDでしたが…)。
「マリと子犬の物語」と「犬と私の10の約束」。予想通り大号泣しちゃった…
特に「マリ…」はヤバイ。2回観て、2回とも泣いた…。とっても暖かい映画だった。
地震で被災し、家族の絆や色んなことが絡んでくるんだけど、とても言葉では言い表せない素晴らしい作品です。
主人公は幼い女の子なんだけど、親であり友達であり姉妹であるマリを一途に思う気持ちにやられました。
もう一本の「犬と私の10の約束」は原作を読んでいたので展開は分かっていましたが、
それでもゴールデンレトリバーの「ソックス」が天国へ逝くシーンは号泣です。
一緒に観ていたブランがボクに飛びついてきて顔をなめてくれました。そんな優しいブランにまたやられました。
歳をとると涙モロくなりますなぁ。


上記の2作品とはまるで関係がございませんが、泣いた後にはこの作品!
091009-02_.jpg
「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」。
マジ笑えます!お暇な方はぜひ観てくださーい!

コメント(8) 

花の一日 [etc]

080406-01.jpg
赤坂のホテルニューオータニ。
2Fにある東都クリニックで初の人間ドックを受けてきました。ユッチさんも一緒です。
人間ドックはお昼ご飯がセットになっているので、どうせならホテルで食べれる病院を選んだというわけです。

080406-02.jpg
この日はプリブラがお留守番なのでユッチさんと2人でお花見です。
ニューオータニの日本庭園を散策。東京のサクラはもうすぐ終わりですが、それでも元気に咲いているサクラがありました。

080406-03.jpg
♪サクラ~吹雪の~♪ サライby加山雄三&谷村新司
もうすぐ終わり…また来年キレイに咲いてくださいね。

080406-04.jpg
080406-05.jpg
こちらは「枝垂れ桜」。濃いピンクがとってもキレイ。

080406-06.jpg
080406-07.jpg
庭園内には色々なお花も咲いています。たまにはじっくり花を見るのもいいものです。
上:ツバキ 下:マーガレット

080406-08.jpg
帰りに池袋西武デパートで開催していた
ベルギー出身のフラワーアーティスト<ダニエル・オスト>の「花の小宇宙展」に行ってきました。
会場に入るまではまるで見る気無かったんですが、入ってみてビックリ!衝撃的でした。
ユッチさんは小原流のお花を数十年やっていてボクも色々な花を見ていますが、
こんな花は今まで見たことがありませんでした。とっても刺激になりました。
http://www.danielost.be/ >ダニエル・オスト(ベルギーサイト)

プリブラは完璧にOFFな1日でしたが、帰りにペットショップに寄り道…洋服を買っちゃいました。
いつでも忘れてないよ…プリブラちゃん!お留守番ありがとね!



コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。